レッスン 1/6 3分

【検索広告】アカウント構造を理解する

男性のアイコン

無事にアカウントが開設できました!次は何をすればいいですか?

男性のアイコン

検索広告では、広告を管理するためにアカウント、キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告という単位を利用します。各単位はアカウントを最上位とした階層構造(アカウント構造)になっていて、階層が上位のものから設定を行います。

アカウント構造を理解することで、その後のキャンペーン・広告グループ・キーワード・広告の設定がスムーズになります。

アカウント構造は「入れ子の箱」

Yahoo!広告に申し込むと、固有の「アカウント」が自動作成されます。基本的にアカウントは、1企業につき1アカウントです。登録情報(社名、担当者情報)や支払い情報、メールアドレスなどを設定します。

広告の配信を開始するためには、このアカウントの中に「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード・広告」を必ず作成する必要があり、階層構造になっています。

アカウント構造

アパレル店舗を例に説明します。アカウント名は変更可能です。

キャンペーンで設定する項目を分ける必要がある場合は、下記のようにキャンペーンを複数作成して運用しましょう。

例

それぞれの階層では設定を行う項目については、以下の図にまとめています。

設定できる内容

まとめ

  • 広告を管理するためにアカウント、キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告という単位を利用します。
  • アカウント、キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告の順番で作成していきます。

理解度チェック

アカウント構造の説明として、誤っているものはどれでしょう?(1つだけ選択)

このレッスンは役にたちましたか?

ログインをしませんか?

結果を保存する場合はログインが必要となります

ログイン