レッスン 2/6 3分

【検索広告】広告作成の基本:キャンペーンを作成する

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アカウントの設定の次は、キャンペーンの作成とのこと。キャンペーンって何ですか?

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キャンペーンは、アカウントの下層に設定する管理単位です。「宣伝」の意味のキャンペーンと間違えないように!

キャンペーンは、広告グループをまとめるための管理単位で、アカウントの下に登録します。

キャンペーンを上手に活用する

キャンペーンでは「1日の予算」「ターゲティング(地域、曜日・時間帯)」「スケジュール(掲載期間)」を設定できます。これらの設定内容ごとに広告を管理する場合は、キャンペーンを分けるのが有効です。

予算で分けた場合

実店舗も持つアパレル通販会社を例にとって説明します。主力商品がレディースアイテム、メンズアイテムはその次……という場合、キャンペーン単位で予算配分を調整するのがおすすめです。

予算金額ごとのキャンペーンを用意することで、予算の高低にあわせた広告やキーワードの管理ができるため、予算ごとの集客効果の比較や、予算の比重変更などがしやすくなります。

予算で分けた場合

ターゲティングで分けた場合

ターゲティング対象ごとに訴求内容が異なる場合は、ターゲティング別のキャンペーンを用意することで、訴求内容にあわせた広告やキーワードをまとめて管理できます。ここでは、地域ターゲディングを活用するキャンペーンと、通信販売専用のキャンペーンを設定します。

ターゲティングで分けた場合

掲載期間で分けた場合

バーゲンセールや季節のイベント等の集客用に、キャンペーンを分けるのも有効です。特定のスケジュールを設定したキャンペーンを用意することで、広告の掲載期間にあわせた管理ができます。

掲載期間で分けた場合

まとめ

  • 設定内容ごとに広告を管理する場合は、キャンペーンを分けましょう。
  • キャンペーンでは「1日の予算」「ターゲティング(地域、曜日・時間帯)」「スケジュール(掲載期間)」を設定できます

理解度チェック

キャンペーン作成について、誤っているものはどれでしょう?(1つだけ選択)

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