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【ディスプレイ広告】広告を配信するコンテンツをターゲティング
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配信する掲載面をコントロールするプレイスメントターゲティングだと掲載面を絞り過ぎてしまうのですが、他にいい方法はありませんか?
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コンテンツキーワードターゲティングがおすすめです。指定したキーワードと関連性の高いコンテンツに配信先をターゲティング(またはターゲティング除外)するので、ターゲットの絞り込み過ぎを避け、広告効果を改善することができます。
コンテンツキーワードターゲティングは、広告を配信したい(または配信除外したい)ウェブページやアプリのコンテンツ(記事)の内容をキーワードで指定して、広告の配信先を制御できるターゲティング機能です。
「プレイスメントターゲティング」と「コンテンツキーワードターゲティング」
コンテンツキーワードターゲティング
「美容」「健康」などのキーワードを設定し、関連するさまざまな記事やページに幅広く広告を配信したい場合に活用します。プレイスメントターゲティング
「特定のニュースサイトだけ」「特定のアプリだけ」など、広告を表示したい配信面が明確な場合に利用します。ブランドイメージを守りたい場合や、効果の高い面を重点的に狙いたい場合にも適しています。
プレイスメントターゲティングは広告を配信する、または配信対象外とするウェブサイトを指定することで、バナーや動画広告の配信先を、URLやドメイン単位で制御できるターゲティング機能です。この機能は、配信する掲載面をコントロールできます。
ただし、ドメイン単位での制御を増やしていくと、本来は問題のないコンテンツも一律で制御されてしまい、配信対象外にしなくてもよいコンテンツまで配信されなくなる、いわゆるオーバーブロックになる可能性もあります。
一方、コンテンツキーワードターゲティングは、広告主ごとに指定したキーワードと関連性の高いコンテンツに配信先をターゲティング(またはターゲティング除外)する機能です。 例えば、ビールなどのアルコール飲料に関連するサイトや記事に自動車関連の広告が配信された場合、飲酒運転を想起させてしまう可能性があるため、配信されないようにしたいというニーズがあるとします。この場合、コンテンツキーワードターゲティングで除外キーワードを設定していただくと、その後、飲酒運転に関連する内容のニュース面にも広告が表示されなくなります。

つまり、コンテンツキーワードターゲティングを適切に活用いただくことで、好ましくないコンテンツを一部に含むサイトに対して、広告配信を一括停止する必要はなくなります。そのため、コンテンツキーワードターゲティングは、特にターゲティング除外の設定において利用拡大が進んでいます。
コンテンツキーワードターゲティングの活用例
業界別:除外対象キーワード設定例
ここからは、コンテンツキーワードターゲティング機能がどのように活用されているか、特に除外対象キーワードの設定について、業界別に具体例を挙げます。まだこれらの機能を活用されていない場合は、ぜひ参考にしてください。
航空業界の場合
除外対象キーワード例: 「事故」「墜落」「緊急着陸」など

自動車業界の場合
除外対象キーワード例: 「事故」「衝突」「あおり運転」 (飲酒運転を想起させるため)「ビール」「焼酎」など

アルコール飲料業界の場合
除外対象キーワード例: 「飲酒運転」「アルコール依存」 「妊婦」「乳幼児」など

IT業界の場合
除外対象キーワード例: 「障害」「不正アクセス」「情報漏洩」など

食料品メーカーの場合
除外対象キーワード例: 「虫」「異物混入」など

まとめ
コンテンツキーワードターゲティングは、広告主ごとに指定したキーワードと関連性の高いコンテンツに配信先をターゲティング(またはターゲティング除外)する機能です。適切に活用いただくことで、好ましくないコンテンツを一部に含むサイトに対して、広告配信を一括停止する必要はなくなります。そのため、特にターゲティング除外の設定において利用拡大が進んでいます。