レッスン 2/6 4分
【検索広告】離脱ユーザーを再訪に導くサイトリターゲティング
男性のアイコン
一度自社のサイトに訪問してくれたユーザーに再度アプローチしたいのですが、どうしたらいいですか?
男性のアイコン
それなら、サイトリターゲティングがおすすめです。サイトに一度でも訪れたことのあるユーザーに対して広告を配信する機能です。
サイトリターゲティングの仕組みや、活用方法について説明します。
サイトリターゲティングとは
サイトリターゲティングとは、過去にサイトを訪れたユーザーを対象に広告を配信する機能です。商品やサービスに興味を持っている可能性が高いユーザーに再びアプローチすることで、効果的な広告配信が可能となり、コンバージョンの確度を高めることができます。
サイトリターゲティングの仕組み
広告主のサイトを一度でも訪れたことのあるユーザーが、検索サイトで関連商品やサービスを検索している際に広告を表示して再訪問を促します。

活用パターン
活用例①
サイトの訪問履歴があるユーザーだけ入札価格を高めに設定し、上位掲載を狙う。

活用例②
サイトの各商品ページやサービスページを訪問したユーザーに対してだけ、具体的な広告で訴求する。

まとめ
- サイトリターゲティングは、過去に訪問したユーザーに再度広告を配信し、コンバージョンの確度を高める手法です。
- サイト訪問履歴のあるユーザーに対しては、入札価格を高めに設定して上位掲載を狙う活用方法や、商品ページ訪問者に具体的な広告で訴求する活用方法があります。