レッスン 2/4 4分

【ディスプレイ広告】プレイスメントターゲティング

男性のアイコン

広告を配信するウェブサイトを指定することはできますか?

男性のアイコン

プレイスメントターゲティングなら、広告を配信する、または配信対象外とするウェブサイト・アプリを指定することで、広告の配信先を制御できます。

特定のWebサイトへの配信をピンポイントでコントロールできる便利な機能である「プレイスメントターゲティング」について解説いたします。

プレイスメントターゲティングとは

プレイスメントターゲティングとは、Web広告で使用するターゲティング機能の一つです。利用するWeb広告の配信対象先あるいは配信対象外とするWebサイトを指定できます。

プレイスメントターゲティングの利用メリット

  • 自社の商品やサービスと相性のいいWebサイトにを配信先をとして指定できる

例えば、化粧品会社が商品の広告を出したい場合、美容関連サイトを配信先に指定することで、商材との関連度が高い配信される可能性が高まるため、効果的な広告運用が見込めます。

プレイスメントターゲティングとは

特定の掲載面に広告を配信する機能のため、PC版Yahoo! JAPANトップページ(PCブランドパネル枠)に広告を配信するなどのターゲティングにも利用できます。

Yahoo! JAPANトップページ枠イメージ

配信対象外としての利用も可能

プレイスメントターゲティングは、配信面の指定だけではなく、反対に配信を除外したい掲載面も指定ができます。過去実績から効果の低い配信面を除外し、効果の高い面に予算を集中するなど、広告成果向上に役立ちます。

ただし、配信面の除外を過度に設定すると、広告の配信先が極端に減り、リーチが大幅に制限されてしまいます。結果として、インプレッション数やクリック数が減少し、十分な広告効果が得られなくなる場合がありますので注意が必要です。

まとめ

  • プレイスメントターゲティングを活用すれば、広告のターゲットと相性のよいWebサイトに絞り込んで広告配信が可能。
  • Webサイトを指定して配信とは逆に除外目的としてでも利用できますが、設定しすぎやターゲット層の見誤り、運用中の見直し不足などには十分注意が必要です。効果的な運用のために、データを活用しながら柔軟に設定・管理しましょう。

理解度チェック

プレイスメントターゲティングの特徴や注意点について、正しいものを1つ選んでください。

このレッスンは役にたちましたか?

ログインをしませんか?

結果を保存する場合はログインが必要となります

ログイン