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【ディスプレイ広告】広告表示機会の損失を防ぐ
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インプレッションシェア・インプレッションシェア損失率って何ですか?
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「インプレッションシェア」は 広告表示機会(広告が表示可能だった)の合計回数のうち、実際に広告が表示された回数の割合 、 「インプレッションシェア損失率」は広告が表示されなかった回数の割合 のことです。
広告の表示機会が少ないと、コンバージョンにつながるチャンスも少なくなります。このような機会損失を生まないために、インプレッションシェア損失率の改善をしていきましょう。
「インプレッションシェア」と「インプレッションシェア損失率」とは?
インプレッションシェアとは?
「インプレッション」は、広告が表示された回数のことなので、「インプレッションシェア」は 広告表示機会(広告が表示可能だった)の合計回数のうち、実際に広告が表示された回数の割合 を表します。
インプレッションシェアの計算式
インプレッションシェア = 表示回数 / 広告が表示可能だった合計回数
インプレッションシェア損失率(予算)とは?
広告表示機会の総数に対して、キャンペーンの1日の予算が不足していることにより広告が表示されなかった回数の割合のことです。例えば、インプレッションシェア損失率が50%の場合、実際の広告表示機会が100回あったとしたら、50回しか広告が表示されなかった、ということです。
インプレッションシェア損失率(ランク)とは?
広告表示機会の総数に対して、オークションランクが低いことにより広告が表示されなかった回数の割合です。広告の品質改善など、適切な対策をとることで改善可能です。

インプレッションシェア、インプレッションシェア損失率の確認方法
インプレッションシェア関連の項目(インプレッションシェア、インプレッションシェア損失率(予算)、インプレッションシェア損失率(ランク))は、広告管理ツールのパフォーマンスレポート、またはキャンペーンなどの一覧画面で確認できます。まずは、ご自身のインプレッションシェアを確認してみましょう。
- インプレッションシェア関連の項目は、選択した表示期間においてインプレッション数が10万件以上発生している、または広告表示機会の総数が100万件以上あった場合のみ表示されます。
- インプレッションシェアの数値は推定値のため、誤差が生じる可能性があります。あらかじめご了承ください。
機会損失を生まないために
広告の表示機会が少ないと、コンバージョンにつながるチャンスも少なくなってしまいます。このような機会損失を生まないために、インプレッションシェア損失率の改善をしていきましょう。

インプレッションシェア損失率(予算)の改善
効果のよいキャンペーンは、予算を上げる
効果のよいキャンペーンが、機会損失をしていることは本当にもったいない状況です。この場合には、キャンペーンの1日の予算金額を上げてインプレッションシェア損失率(予算)を改善しましょう。
入札価格やターゲティングの見直し
入札価格を自動調整する入札戦略を使うことで入札価格を最適化することをおすすめします。 また、限られた予算で効率的に運用するには、意図していないターゲットにまで広げていないかなどターゲティング設定を見直しし、今ある予算の中で無駄な費用が発生しないようにすることが大切です。
インプレッションシェア損失率(ランク)の改善
入札価格の引き上げ入札価格の引き上げ
が可能な場合、入札価格(クリック単価)を上げることによりインプレッションシェア損失率(ランク)による機会損失を防ぐことができます。
広告クリエイティブの改善
入札価格の引き上げが難しい場合、広告クリエイティブを改善し、広告へのクリック率を上昇させることで、機会損失の防止を図ることができます。
まとめ
インプレッションシェア: 広告が表示された回数の割合を示し、広告の表示機会を理解するための重要な指標。
インプレッションシェア損失率(予算): 広告予算不足で表示されなかった回数の割合。予算を見直すことで改善可能。
インプレッションシェア損失率(ランク): 広告ランクの低さで表示されなかった回数の割合。広告品質の改善が効果的。
改善策: 入札価格やターゲティングの見直し、予算を効果的なキャンペーンに配分し、機会損失を防止。