レッスン 2/4 3分

【検索広告】地域ターゲティングとは?

男性のアイコン

地域密着のお店なのですが、検索広告は使えますか?

男性のアイコン

地域や任意の地点からの距離を指定して広告を表示し、見て欲しいユーザーだけにアプローチすることが可能です。

地域ターゲティングは、特定の地域や任意地点からの距離を指定して、その地域に対して広告を配信、または配信から除外する機能です。活用例を紹介します。

対象地域の指定方法

対象地域の指定方法は以下の2通りです。

1.地域名指定

以下の地域単位から地域を選択します。複数地域の選択も可能です。

2.半径指定

任意の地点から半径距離を指定し、その範囲内にいるユーザーや興味関心を持つユーザーを対象に広告を配信できます。地域名指定(都道府県、市区町村単位)と併用も可能です。また、複数地域の選択も可能です。

半径指定

半径指定の活用例とポイント

■利用イメージ:飲食店

店舗への来店促進を目的として、近隣範囲を指定して広告を配信。

<ポイント>
半径ターゲティングを使うことで、店舗からの距離を指定し、より精緻なターゲティングが可能になります。
※店舗からの距離ごとに 入札価格調整率の設定ができ、 訴求に強弱をつけることも可能です。

利用イメージ:飲食店

■利用イメージ:不動産

モデルルームへの来場予約増を目的として、近隣のユーザーへ広告配信。

<ポイント>
モデルルーム周辺だけでなく、モデルルームの最寄り駅などターゲットが集まるエリアへのターゲティングが可能です。

利用イメージ:不動産

■利用イメージ:自動車ディーラー

店舗ごとに、店舗周辺エリア✕キャンペーンを組み合わせて広告を配信

<ポイント>
店舗ごとに周辺のユーザーが反応しやすい車種やキャンペーンなど、訴求を変えることが可能です。

利用イメージ:自動車ディーラー

まとめ

  • 地域ターゲティングは、特定地域を指定して広告を配信・除外できる機能です。
  • 指定方法は「地域名指定」と「半径指定」の2種類があります。

理解度チェック

地域ターゲティングに関する正しい説明はどれでしょう?(1つだけ選択)

このレッスンは役にたちましたか?

ログインをしませんか?

結果を保存する場合はログインが必要となります

ログイン