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【Yahoo!広告】地域ターゲティングを活用する

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通販はやっておらず、地元でしか展開していないサービスなんですが、大丈夫でしょうか?

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地域限定で集客したい時は、地域ターゲティングを活用しましょう!市町村単位で設定できるので、細かい設定で、来て欲しいお客様だけにアプローチすることが可能です。

このレッスンでは地域に密着した会社やお店が、地元の人向けに広告を効率よく配信する方法について解説します。

地域ターゲティングの活用で、届けたいユーザーに絞って届けられる

地域ターゲティングとは、インターネットユーザーの所在地または関心があると推定される地域に限定して広告を掲載、または配信から除外する手法です。Yahoo!広告では、都道府県および市区郡単位で設定できます。

地域の特定は、ユーザーのアクセス履歴や検索キーワードなどから推定されます。例えば、「東京」と検索をしたユーザーは、東京都に何らかの関心があると考えられます。そのため、地域ターゲティングで東京都を指定した広告主の掲載対象になる可能性があります。地域ターゲティングは、キャンペーン単位で設定します。

例➀旅館・観光地の場合

山形県の銀山温泉にある旅館だとして、県外、特に近隣の県からの近距離旅行者に向けて集客したい場合は、配信先を「秋田県」「岩手県」「宮城県」「福島県」「新潟県」に設定します。

例➀旅館・観光地の場合

例②県内に特化した広告代理店の場合

県内の会社案内なら、県内全域から集客します。山形県に強みのある広告代理店の場合、配信先を「山形県」のみに設定します。

例②県内に特化した広告代理店の場合

例③地元の小規模イベントの場合

少し小さなイベントなら、市区町村レベルで設定するとよいでしょう。

例③地元の小規模イベントの場合

例④大規模イベントの場合

開催地周辺地域を配信地域に設定します。

例④大規模イベントの場合

地域ターゲティングの配信実績を確認する

設定した地域ごとの統計情報は、パフォーマンスレポートの「地域ターゲティングレポート」で確認できます。 地域ターゲティングレポートはパフォーマンスレポート作成画面の「プリセット」で選択できます。「プリセット」の詳細は下記関連リンクの「パフォーマンスレポート・テンプレートの作成」の「プリセットを使用する」を参照してください。

まとめ

  • 地域ターゲティングで特定地域に広告を配信します。
  • 地域ターゲティングの成果はパフォーマンスレポートで確認します。

理解度チェック

地域ターゲティングの説明として、誤っているものはどれでしょう?(1つだけ選択)

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