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【検索広告】クリエイティブの効果を上げるコツ
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検索広告のクリエイティブ、もっと効果を上げたいです!
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検索広告は、タイトルと説明文という要素で構成されているので、工夫次第で効果アップが見込めます。ターゲットとして想定するユーザーに興味関心を持たせ、コンバージョンしてもらうための広告文の作り方や工夫の仕方を紹介します。
検索広告の要素であるタイトルと説明文を作成する際に重要な4つのポイントを押さえて作成していきましょう。
4つのポイントを再確認
検索広告は、キャンペーン別で表示できる文字数に制限があります。標準タイプの場合、タイトルは30文字以内、説明文が90文字以内となっています。制限内で可能な表現を使い、ユーザーに訴求することが重要です。検索広告の効果的な広告文の作り方は、以下の4つです。

(1)タイトルに検索キーワードを入れる
検索キーワードと関連性が高い文言を広告のタイトル部分に入れるとユーザーの目に留まりやすくなります。 また、レスポンシブ検索広告では、タイトルと説明文を複数入稿すると、入稿された内容から、配信時に自動で最適な組み合わせを選択して広告掲載できます。多彩な広告表現が可能で、広告の運用改善がしやすくなります。
(2)ユーザーの行動を促す文章を意識する
タイトルや説明文にユーザーの行動を促す言葉を入れて、具体的な行動に誘導しましょう。例えば「資料請求はこちら」「今すぐお申し込み」など、広告をクリックする後押しになる言葉を入れて、行動喚起につなげます。行動を促す言葉は、クイックリンクオプションやクイックリンク説明文でも表示できます。クイックリンクオプションでは、広告タイトルのリンク先とは異なるURLへのリンクを表示できます。

(3)ユーザーの気を引く文言を加える
ユーザーのメリットにつながるような、気を引く文言を加えましょう。

(4)競合との違いや自社の強みを整理してアピールする
ユーザーに訴求することが重要です。検索広告の効果的な広告文の作り方は、以下の4つです。ユーザーの選択理由となる「なぜその商品・サービスを選択するのか」をしっかり訴求しましょう。

大切なこと
クリエイティブの工夫同様、大切なことがあります。広告とランディングページ(LP)の訴求内容は統一させましょう。広告でアピールしている内容がLPにないと、広告を見て訪問したユーザーは離脱してしまう可能性があります。広告の内容と関連性の高いLPを設定するよう、常に心掛けましょう。
まとめ
- 検索広告は、4つのポイントをおさせてタイトルと説明文を作成しましょう。
- 広告とランディングページ(LP)の訴求内容を統一し、関連性を高めることは重要です。