レッスン 2/2 3分
Yahoo! JAPANのユーザーはどんな人?
男性のアイコン
Yahoo! JAPANのユーザー層の特徴を教えてください!
男性のアイコン
北は北海道から南は沖縄まで、全国にユーザーがいます。大きな特徴としては、男女比率や年代差が少ないこと。性別や年代を問わず、幅広いターゲット層にも効率的に情報を届けられます。
ユーザーの属性情報を知ることは、効率的な広告配信につながります。性別や年代、エリア別分布などについて、詳しく見ていきましょう。
男女比率は、ほぼ半々。年代別では幅広い世代が利用
男女別に見ると、男性51%、女性49%と、ほぼ半々となっています。年代別では、50~64歳がボリュームゾーンですが、他の年代も15~20%のユーザーが利用しており、万遍ない構成比となっています。

日本全国をカバー!地域を絞った広告配信に最適
スマートフォンの場合、最もユーザー数の多いのは関東エリアで約3100万人。最も少ないエリアである北陸・甲信越ブロックでも320万人の規模を誇ります。

「高所得者層」も愛用中
スマートフォン・パソコンともに、利用者の6割は就業者。年収別では、500万円未満が半数弱~6割近く、800万円以上の割合は20%前後と、平均的な年収層から富裕層ユーザーまで利用されています。

例えば、こんなユーザーが使っています
具体的なユーザー像は、性別・年代別でやや異なっています。例えば、男性の10代~30代の場合、趣味が「スポーツ」というユーザーが多く、視聴するだけではなく実際に自分でスポーツを楽しんでいる傾向があります。
一方、女性の方は「料理」「買い物」に関心がある層が多く、また、世の中の出来事への感度が高いのが特徴。さらに、得た情報について意見交換をしたり、人にシェアをすることもあるようです。

まとめ
- Yahoo! JAPANのユーザー層は、幅広い年代層が利用しています。
- 日本全国をカバーしているので地域に絞った広告配信に最適です。